福山市

リニューアルした福山城博物館へ行ってきた!子供が楽しめる体験もあるよ♪

今年は、福山城築城400年
令和の大普請を終え、リニューアルした福山城に行ってきました!

ちなみに、福山城=福山城博物館です。
お城の中は昔の作りのままではなく、大阪城のように中身は博物館になっています。

福山城は、徳川家康のいとこ福山藩初代藩主の水野勝成が築城しました。
「鬼日向」の異名で呼ばれるほどの最強の戦国武将で、かなり破天荒な人だったらしいのですが、町の整備や治水工事など福山の発展に多くの功績を残したそうです。
また、福山藩阿部家7代藩主の阿部正弘は、若くして江戸幕府の老中になった人で、人材登用や教育改革などいろんな改革をした有名な人です。
最近では、大河ドラマ「青天を衝け」にも登場し(それは見てないのですが)、篤姫」で草刈正雄さんが熱演した阿部正弘はすごくカッコ良くて印象的でした!!

そんな歴史のある福山城、前回行ったときは普請真っただ中でした↓

【福山城公園】福山駅からすぐ! 緑いっぱいの公園と独特な遊具!岡山のチームラボのイベントの帰り、ずっと前から見てみたかった福山城が見たくて、JR福山駅で途中下車しました。 福山城は、徳川家康の...

福山城のアクセス・駐車場・開館時間・休館日

名称 福山城博物館
公式サイト 福山城博物館公式サイト
住所 広島県福山市丸之内一丁目8番
アクセス JR福山駅北口より徒歩5分
電話番号 084-922-2117
開館時間 9 : 00~17 : 00
休館日 月曜(祝日の場合翌日)
年末(12/28~12/31)
入館料 一般 500円
高校生以下無料
※特別展は料金が異なる
駐車場 ①福山城博物館駐車場:普通車30台、大型バス5台。無料
②ふくやま文学館(30台)/ふくやま美術館(68台):有料
※福山城博物館含め、施設を利用した場合は、1時間無料
以降30分毎に100円
予約 2022年10月現在、土日祝は予約制。
個人の場合は予約制はなくなりました。
公式サイトの専用フォームから予約を。

現在土日祝は事前予約制なのでご注意を!

入場料は大人500円ですが、現在特別展「水野勝成と徳川四天王ー神君家康の守護者達ー」を開催しているので700円です。
JAF割引で1人560円になります。高校生以下は無料です。

何度見ても石垣の迫力に圧倒されますね!

福山城公園

周囲の公園内からゆっくり上がっていきます。

遊具もあります。
詳しくはこちらを↓

お城が見えてきました!

お城前の広いグラウンド。

手前の白いテントが受付です。
ここで受付をした後、券売機で入場券を購入して中へ入ります。
このテントの受付で、事前予約をせずに来た方がいて、正午の時点で入れるのは16時ですと言われていました。
さらにその後に来たグループは、受付を通らずにそのまま博物館に入ろうとしていたので止められて、今日はもう入れませんと言われていたり…。(外国の方だったのもあるけど、事前にネットで調べていないとわからないですよね…(T_T))

リニューアル後変わったところ

福山城リニューアルで変わったところは3つです。

1.天守北側壁面の鉄板張りを復元
敵からの攻撃に耐えられるよう1階から4階まで総鉄板張りで、全国でも唯一だそうです。
2.博物館のリニューアル
福山城と福山藩の歴史を学べる展示内容に特化し、一番槍レースや火縄銃体験などの体験型コンテンツや壁面を活用した大型シアターなど最新のデジタル技術を活用した展示内容に変わりました。
3.福山城ライトアップ
世界的に有名な照明デザイナーの石井美喜子さんを監修に迎え、2017年から夜間照明を整備されました。

私達は見るのを忘れていたのですが、是非お城の北側の黒い鉄板の壁は見ておいてください(^▽^;)
鉄板の小さな見本は、展示の途中にも、お土産のカウンターの横にもあってさわることができました。

展示内容と体験コンテンツ

エントランス~地階は福山城ものがたりという壁面のシアターがあります。
1階は企画展示室で歴史的資料がたくさん展示してあり、変わった兜がたくさんありました(それがどうしてもチョッパーに見えて…ごめんなさい(◞‸◟))←気になる人は「水野勝成 兜」で検索してみてね。

2階は一番槍レースや火縄銃などの体験型コンテンツで戦国武将になりきれます♪
博物館内は写真撮影禁止ですが、これらの体験コンテンツは撮影OK!

これは大阪夏の陣で活躍した水野勝成をモチーフにした一番槍レース。
馬の乗り物に乗って、画面を見ながら走ります。

槍を持ってみます。意外と軽かった。

火縄銃体験は、36メートル先の設定でめがけて打つのでなかなか難しく、ムスメもできなくてパパが代わりにリベンジしましたがやっぱりできませんでした☆

3階は阿部正弘や幕末に関する展示やクイズコーナーで、4階は福山城シアターで水野勝成のまちづくりなどの映像を見ることができます。
天守のしゃちほこ。これも撮影はOKです。

5階は天空の間。
展望台があり、市内を見渡せます。

ところでムスメが真っ先に見つけた、北側に見える庭園の中にたたずむ和風な建物とかわいらしいレトロな洋館。
気になって後で調べてみると、「福寿会館」という建物で、茶室や会議室などがあり、洋館の1階はカフェのようなので、今度是非行ってみたいと思います。

ライトアップも綺麗

宿泊した福山ニューキャッスルホテルの11階客室からの眺めですが、ライトアップも綺麗でした☆

ライトアップされた福山城と新幹線の映像もおさめておきます~♪注:音楽が流れます

この投稿をInstagramで見る

あいいろ(@aiiro2610)がシェアした投稿

こちらは音なしです↓

気になる城泊

ところで福山城では、国内で3カ所目のお城に泊まる「城泊(しろはく)」が試行されるそうですよ。
(泊まるのは月見櫓)

「城泊」気になる方はググってみてください。
愛媛県大洲市の大洲城(2人1泊110万円)、長崎県平戸市にある平戸城(1泊60万円)とかメッチャ高いんですけど、夢がありますよね~(*´▽`*)

チームラボ福山城光の祭

2022年12月2日(金)~2023年1月29日(日)には、チームラボ福山城光の祭」が開催されます。
詳細は、公式サイトを。

我が家も2019年に広島城で開催されたときに行きました。
そのときの体験レポはこちら↓

チームラボ 広島城 光の祭に行ってきた!幻想的な異空間に迷い込んだひととき【天守閣追記】2019年2月8日(金)、とうとう「チームラボ 広島城 光の祭」が幕開けしました! チケット発売日にすぐに前売券(大人はペ...

◆周辺情報◆

福山城と新幹線が見える!【福山ニューキャッスルホテル】小学生添い寝無料も嬉しいJR福山駅の目の前にある福山ニューキャッスルホテルに宿泊しました。 ここは福山の中でも上質なシティホテルという感じで、以前から気に...
【福山メモリアルパーク】夏はプール、冬はスケート!遊具やゴーカートも!JR福山駅から車で約12分、東福山駅からはすぐの遊び場 福山メモリアルパーク 大人も懐かしいレトロなゲームのそろったミニ遊園地が...
たこ焼きそっくりのシュークリーム!福山駅「虎屋」で買えるよ!福山のお土産はコレ! JR福山駅のお土産売り場『虎屋』さんで買える 本物そっくりスイーツ! ドッキリで笑える!家族団欒にお...
みろくの里のウインターイルミネーション!ナイトパスで楽しんだ!土曜日に、広島県福山市にあるみろくの里に、ウインターイルミネーションを見に行ってきました! 今年で7年目を迎えるみろくの里のイルミ...
RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください