廿日市市(宮島・宮島口)

2023年1月の宮島週末花火大会の打ち上げ場所やイベント情報!2月には宮浜沖でも開催

厳島神社の大鳥居の改修工事が2022年12月に終わったことを記念し、宮島では2023年1月の土曜日に、3週連続で花火が打ち上げられます。
また2月には、宮浜温泉沖でも行われます。

宮島では、毎年8月に開催されていた「宮島水中花火大会」が2019年を最後に打ち切りになってしまったので、この「週末花火」のニュースは嬉しいですよね!

ただ、打ち上げ数は約300発と、宮島水中花火大会の5,000発と比べるとだいぶ少ない(時間にして5分)ですが、コロナの猛威もあり、宮島かき祭りも3年連続中止となっている今、ささやかながらも楽しみたいものです♪

★1/14(土)に実際に宮島に渡って見てきたのでレポ書きました↓

宮島週末花火を1/14に見てきました!実際の打ち上げ場所や混雑状況、夜開いていたお店をレポ2023年の宮島の冬の週末花火は、1月14、21、28日の土曜日に千畳閣沖で、2月12日の日曜日に宮浜温泉沖で、計4回開催されます。 ...

宮島千畳閣沖週末花火の日時・打ち上げ場所

廿日市市観光公式サイトより画像引用

廿日市市観光公式サイトより画像引用

開催日時

・1/14(土)  18:00
・1/21(土)  18:00
・1/28(土)  18:00
いずれも時間は約5分
※雨天中止

詳細は、廿日市市観光公式サイト
問い合わせ先は、廿日市市観光課 0829-30-9141
(花火と宮島でのイベント(夜市)では、問い合わせ先が異なります)

打ち上げ場所

打ち上げ場所は、「千畳閣沖」です。

この地図の「豊国神社」と記載してあるところが別名「千畳閣」なのでこの辺りの沖合のようです。
宮島水中花火大会の打ち上げ場所は大鳥居の後ろ側でしたが、大鳥居よりも東側(宮島桟橋側)になります。

★ちなみに千畳閣はこんなところです↓

これは圧巻!豊国神社(千畳閣)宮島 厳島神社の隣、豊臣秀吉が建立を命じた大経堂宮島の厳島神社の隣にある「豊国神社(ほうこくじんじゃ)」 通称「千畳閣(せんじょうかく)」 畳が857枚ほど敷ける広さがあるので...

観覧場所は?

宮島に渡って見る場合

水中花火大会は大鳥居の前がベストポジションでしたが、今回の花火は大鳥居側ではないので、宮島桟橋周辺なら綺麗に見えるのではないかと思います。
ただ、桟橋前広場で夜市のイベントもあるので、大混雑はすると思います。

★宮島島内の眺めの良い高台を紹介しています。
どのくらい綺麗に見えるかはわかりませんが、良かったら参考にしてください↓

【保存版】宮島の絶景カフェ&絶景ビューポイント10選!穴場も紹介!真っ青な海に映える赤い大鳥居や、桜に新緑に紅葉、雪景色と四季折々の素晴らしい景色を見せてくれる宮島。 大規模な改修工事が行われてき...

宮島まで渡らない場合

宮島島内は大混雑が予想されるので、わざわざ渡らなくても、宮島口周辺でも綺麗に見えると思います。
私も人混みが苦手なので、島に渡って見たことはありません(^^;
今までの水中花火大会は、宮島口周辺、宮島ボートレース(水中花火大会では会場を開放していましたが、今回はそういうお知らせは見当たりません)、ちゅーピーパークやゆめタウン廿日市の屋上、地御前の海岸や木材港などが人気のスポットでした。
※宮島口周辺は大渋滞するので、車では行かない方がいいです。交通規制もあります。

★2019年、宮島口フェリー乗り場の駐車場から見た宮島水中花火大会↓(音注意!)

このフィナーレは位置が低かったのでちょっと建物が邪魔になっていますが、他の花火はもっと上まで上がっていたので、十分迫力満点の見応えでしたよ!

ゆめタウン廿日市では、花火大会に合わせて屋上で縁日も開催されていたので、ムスメを連れて行っていましたが、やはり遠かったです。
ちなみに今回の花火大会では、ゆめタウン廿日市でのイベントはなさそうです。

交通規制

1/14(土)・21(土)・28(土)は交通規制もあるのでご注意を。

廿日市公式サイト交通規制のお知らせはこちら

みやじま冬の夜市

週末花火に併せてイベント「みやじま冬夜市」が開催されます。
時間は、15:00~20:00(花火は18:00から7分程度)

1/28(土)は、北広島町の山王神楽団の公演があります。(時間は不明)
北広島町のキャラクター花田舞太郎(はなだもうたろう)もやってくる!

開催日時

・1/14(土)  15:00~20:00
・1/21(土)  15:00~20:00
・1/28(土)  15:00~20:00

詳細は、廿日市市観光公式サイト
問い合わせ先は、宮島観光協会 0829-44-2011
(花火と夜市では、問い合わせ先が異なります)

開催場所

・宮島桟橋前広場

宮島桟橋の改札を出たらすぐ右にある広場です。
かき祭りの会場にもなっているところです。

内容

総勢25店が出店。
キッチンカーに、飲食、雑貨や農産物の販売ブースやゲームブースがあります。

ディナーなどのちょっとリッチなイベントも

HANAIKADAではディナークルーズ
公式サイトはこちら

阿品邸 IRORIでは1/21(土)にビュッフェが開催されます。
公式サイトはこちら

(満席)宮島鮨まいもんは、1/28(土)に宮島ブルワリー3階でお寿司を楽しむ会を開催されます。
公式サイトはこちら

どのイベントもちょっとお高めではありますが、なかなかない機会ですから、たまには贅沢するのもいいかもしれません♪

宮浜温泉沖週末花火の日時・打ち上げ場所

開催日時

・2/12(日) 18:00~(約5分)
※宮島の花火は土曜ですが、宮浜温泉沖花火は日曜日です。ご注意を。

打ち上げ場所

宮浜温泉沖の丸石漁港の防波堤です。
下の地図の印の辺りです。

宮浜温泉沖花火の日はまだイベントなどの情報は不明ですが、宮浜温泉ではよくイベントを行っているので、もしかしたら何かイベントが開催されるかもしれませんね(^_^)
お知らせがあった場合はまた追記します!

 

★1/14(土)に実際に宮島に行ってきたので良かったらご覧ください↓

宮島週末花火を1/14に見てきました!実際の打ち上げ場所や混雑状況、夜開いていたお店をレポ2023年の宮島の冬の週末花火は、1月14、21、28日の土曜日に千畳閣沖で、2月12日の日曜日に宮浜温泉沖で、計4回開催されます。 ...

★こちらもどうぞ↓

宮島へのアクセス・フェリーでの行き方を出発地ごとに詳しく解説!宮島観光に行きたいけれど ・島にはどうやって渡るの? ・電車はどこで下りるの? ・車で行けるの? などなど、遠方の方には、わから...

他にも宮島について情報満載です!⇒宮島のカテゴリー

RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください