福山市

【Maison Anbe(メゾン アンベ)】福山城を望む古い洋館で優雅なティータイム

福山城の北東に位置する昭和初期の建物
福寿会館

知るきっかけになったのは、2022年10月の福山城リニューアルで訪れたとき、天守閣から見下ろしたときにムスメが真っ先に「あの建物何?」と言って(かわいいものには目ざとい!)、そのかわいらしいレトロな外観からずっと気になっておりました。

リニューアルした福山城博物館へ行ってきた!子供が楽しめる体験もあるよ♪今年は、福山城築城400年。 令和の大普請を終え、リニューアルした福山城に行ってきました! ちなみに、福山城=福山城博物館です。...

福寿会館ってセレモニーホールみたいな名前だなと思いましたが、昭和前期に海産物商の安部和助(あんべわすけ)さんの別邸として建てられ、登録有形文化財となっており、現在はイベントやお茶会、会議などの貸し会場として利用されているようです。
カフェも併設されており、趣のある庭園や館内の見学は無料で、期待以上に素敵な場所でした!

そのカフェの店名は
Maison Anbe(メゾン アンベ)

元々の持ち主の安部(あんべ)さんの家ということなんでしょうが、全く違和感ない普通のフランス語みたい(*´▽`*)

一気に紹介すると長くなるので、先にカフェの方を紹介しますね♪

福寿会館・メゾンアンベのアクセス・開館時間・休館日

名称 Maison Anbe(メゾン アンベ
公式サイト インスタグラム
住所 広島県福山市丸之内一丁目8番9号
福寿会館内
電話番号 070-3797-3205
営業時間 10:00〜16:00(Lo15:30)
定休日 月曜(祝日の場合は翌日)
駐車場 なし
カフェ利用の場合は美術館前市営駐車場が1時間無料
トイレ 館内にあり
支払い
クレジット、PayPay可
予約 不可

福山城公園内にあるので、福山城の北側からさらに北へ通路を歩いて行きます。

福山城の北側広場。
(壁が黒いのですぐ北側ってわかりますね!)
ここから2分くらい北へ歩くとすぐ着きます。

公園外の道路から行くこともできますが、遠回りになる恐れがあるため(←やった人)福山城を起点に行くのがおすすめ!

福寿会館の入口です。

案内板に「喫茶(洋館)」と書いてあります。

中の庭園から福山城がよく見えます。
素晴らしい景色!

メゾンアンベの外観と店内の様子

福寿会館は和室の本館と洋館がつながっており、カフェは洋館内にあります。

わぁ~これが、天守閣から見えたあのレトロな洋館!
でもどこにもカフェの看板がないのでちょっと不安…。
入っていいのかな?

中に入ると、カフェの入口がありました!

カフェの店内です。
オフホワイトを基調とした優雅で上品な雰囲気です。

メゾンアンベのメニューとスイーツ

メニューは、スイーツとドリンクのみ。

◆いちごのショートケーキ 580円
◆ニューヨークチーズケーキ 580円
◆ケーキセットのコーヒー 300円
◆ロイヤルミルクティー 450円
◆服部のジンジャーエール 520円

ケーキセットのドリンクは、コーヒーかアールグレイのみなので、コーヒー以外のドリンクは単品で☆
古い洋館のおしゃれなカフェだし観光価格かと思ったら、意外とリーズナブルでした。
しかもドリンクってアイスだとよくプラス料金があるけど、ホットと同じなのも良心的ですね。

いちごのケーキは、いちご果肉ソースがトッピングされたケーキで、ほどよい甘さ(*´艸`)
チーズケーキはチーズが濃厚でとってもおいしかったです!
コーヒーも豊かな香りとコクで、苦味も酸味も超好み♪
雰囲気だけでもゴージャスで素敵なのに、スイーツもドリンクも絶品で大満足でした!

窓からは緑豊かな日本庭園と福山城。
なんて優雅なのでしょう☆

カフェを出たところにもこんな素敵なお部屋がありました。
普段は立ち入れないみたいです。

さて、カフェ以外の館内もとても素敵なんですが、見れないのかな?と思っていたら、本館(和室)と洋館の間に通路とスリッパのある下駄箱があり、このような貼り紙が。
「建物内をご覧になりたい方は、右側の事務所に声をおかけになってから、お入りください。
庭園はご自由にご覧になって下さい。
スリッパは通路用です。和室ではご遠慮下さい。」

見学できるんだ~!

では次回に続きます(^_^)

★続き書きました↓

【福寿会館】見学無料!福山城近くの貴重な昭和レトロ!福山城公園内にある貴重な昭和レトロの建物 福寿会館 前回は福寿会館に併設されたカフェ Maison Anbe(メゾン アンベ)を...

◆周辺情報◆

【福山城公園】福山駅からすぐ! 緑いっぱいの公園と独特な遊具!岡山のチームラボのイベントの帰り、ずっと前から見てみたかった福山城が見たくて、JR福山駅で途中下車しました。 福山城は、徳川家康の...
福山城と新幹線が見える!【福山ニューキャッスルホテル】小学生添い寝無料も嬉しいJR福山駅の目の前にある福山ニューキャッスルホテルに宿泊しました。 ここは福山の中でも上質なシティホテルという感じで、以前から気に...
たこ焼きそっくりのシュークリーム!福山駅「虎屋」で買えるよ!福山のお土産はコレ! JR福山駅のお土産売り場『虎屋』さんで買える 本物そっくりスイーツ! ドッキリで笑える!家族団欒にお...
RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください