日記

田舎のとんどを楽しんだ休日

この連休は急きょ、諸事情でお正月には帰省しなかった県北の実家に帰りました。

バスセンターにて。

渋めのコーディネートで決めるおしゃまな娘。
小さなキャリーケースをガラガラ引いて、通りすがりの方に「かわいい!」と言われちゃいました(≧▽≦)

備北交通のカープバス♪

この夜は家族で君田温泉へ。

 

翌日は、とんど。

小学生のとき子供会で参加して以来、久しぶりに行ってみました。懐かしい!

私が子供の頃は石だらけの河原で行われ、石を集めてかまどを作りその上に網を乗せてお餅を焼いていました。

でも今は石の河原もほとんど土になっており、みんなバーベキューコンロを持参して焼いていたのですが、兄と話して、久しぶりに石のコンロを作りたいねということなりました。

 

石集めは、石大好きな娘の役目(^_^)

つい先日も、学校の校庭に穴を掘ってお友達と宝物を埋めたと話すので、何の宝物を入れたのか聞くと

「えっとぉ~、木の枝とぉ~、木のかけらとぉ~、石とぉ~…」と嬉しそうに話してました(≧▽≦)

良い石をたくさん拾ってきてくれました。

高さを調節して

立派なかまどが完成♪

とんどの炭を中に入れてもらい、

ちょっと火が弱かったので、甥っ子がうちわ代わりに紙皿であおぐと、よく燃えました~。

どんどん焼いていきますよ☆

お餅もふくらんできていい感じ☆

牡蠣が…ちょっと焼き過ぎちゃったけど、ぷりぷりでおいしかった!!

食べるのに夢中で写真がないのですが、この後食べた牡蠣はどれももっと大きくてぷりぷりで最高でした!!(≧▽≦)

牡蠣大好きな娘は、殻ごとしゃぶるように食いついて、パパや私の友達は昔殻つき牡蠣であたったことがあるので少し心配になりましたが、大丈夫でした!

豚汁もぜんざいも具や小豆がたっぷりで美味♪

私はお酒飲めないので飲んでないですが、竹の筒で熱燗をして、みんな竹の盃で日本酒を楽しんでいました♪

やっぱり田舎のとんどは楽しいですね。娘にも経験させてあげられて良かった(^_^)

親戚や町内会の方にはお世話になりました♪

そうそう、親戚に「あけましておめでとう」と言われて、なぜか「ありがとう♪」とはにかみながら微笑む娘(笑)

みんなの笑いを誘っていました(≧▽≦)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください