広島市西区

横川商店街の一大イベント!「横川ふしぎ市」に行ってきました

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

灼熱の太陽が照り付ける真夏日の昨日は、広島市西区横川で開催されたお祭り
「横川ふしぎ市」に初めて行ってきました!

横川はレトロな雰囲気が漂う素敵な街ですよね。

なんといってもJR横川駅の改札を出るとすぐに商店街があること。
再開発された広島駅のような都会ではないけれど、人情味のあるお店が並び、乗り換えせずに買い物したり遊べるのは嬉しいです。
西区民文化センターもあるし、公園もあるし、ご飯のおいしいお店もたくさん♪

独特な文化の発信地でもあり、私達も若い頃は、横川シネマや山小屋シアターにお芝居を観に足を運んだりしたものです。

イベントも多彩で、毎年4月に行われるこのふしぎ市以外にも、8月はガワフェス(川のイベント)、9月は横川商店街劇場、10月のハロウィンは横川ゾンビナイト、2月は横川バレンタイン花火と、盛りだくさん!

横川ふしぎ市

着いたのはお昼。暑い…とにかく暑い。

でもそれよりも、商店街の方々の意気込みが熱い!(笑)

改札を出る前から賑やかな音が聞こえてきます。

電車乗り場の隣に、テントのお店が並んでいます。

食べ物屋さんがたくさん!

お弁当や和菓子など、暑さで傷まないか心配になります…。

娘は早速、フェイスペイントがやりたい!ということでやってもらいました♪

イイね!

ボールすくいもして

消防車も来ていて、消防服を着てミニ消防車での撮影スポットも。

広島銀行の駐車場に本部がありそこでパンフレットをもらえるとのことなので、横断歩道を渡って向かう途中

キュアエールに会えました♪

賑わいを見せる商店街。

よさこいのショーも。

輪投げをしてお菓子の景品をもらい

スライム作りも♪

周辺では子供向けのワークショップがいっぱい!

横川で誕生した、日本で初の国産乗合バス「かよこバス」

可部・横川間を運行していたことから、可部の「か」と横川の「よこ」で「かよこバス」という名前だそうです。

駅の北口の方でも、ちんどんやとか動物ふれあいコーナーなど楽しそうな催し物があり、川岸でもステージやグリーンマルシェなどがありました。
とにかく広い範囲でのお祭りで、途中ランチに行ったり公園で遊んだりしたのでほんの一部しか回れませんでしたが、とても楽しかったです(^_^)

横川カンパイ!王国建国

ところで横川では、前日の4/21に「横川カンパイ!王国」なるものを建国したそうです。

街中のいたるところにこんなポスターや幟が。

横川のイメージキャラクター、トマトンが国王となり、王国を建設したようです。
前日の夜は、結婚式場エルセルモで、建国セレモニーのディスコナイトがあったようです。

何やら異様な雰囲気を醸し出していますが、楽しそうですね!
横川の雰囲気がよく表れているように思います。

広島観光といえば、平和記念公園、宮島、、その中間地点でもある横川にも是非寄ってもらいたいという思いや、横川には多彩なイベントがあるのでそれらをまとめて統一しブランドとして発信していこうという思いから建国に至ったそうです。

↓こちらの記事がとてもおもしろくて笑えます!横川商店街の振興組合理事長さんの人となりがよくわかります。(上の幟を制作されたポップジャパンさんの記事です)

商店街が独立宣言!?噂の「横川カンパイ!王国」建国ってどういうことか聞いてきた。

公式サイトはこちら→横川カンパイ!王国

この後、かねてから気になっていたイリガン珈琲店に行きました↓

横川「イリガン珈琲店」のカレーとコーヒー横川ふしぎ市に行ったとき、かねてから気になっていたイリガン珈琲店でランチをしました。 昨年の6月にオープンした、カレーとコーヒーの...
RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください