毎年、夏休みに開催される三次の花火大会!
迫力の1万発は本当に見ごたえがあります!
三次の花火大会は、2015年までは7月に開催されていましたが、2016年からは8月に開催されるようになりました。
しかし昨年は豪雨災害の影響により中止となりました。
残念に思っていたところ、10月に「みよし市民復興祈念花火まつり」と名称を変更し、多くの方々のご尽力のおかげで、開催されました。
花火は本当に、私達に元気を与えてくれますよね(^_^)
今年は例年通り「みよし市民納涼花火まつり」として開催されます。
8/31(土)の予定でしたが、大雨の影響により、9/14(土)に延期されました。
9月の3連休初日ということもあり、夏休み最終の週末よりも混雑しそうですよね!
Contents
みよし市民納涼花火まつりの日程とプログラム
みよし市民納涼花火まつりの日程と場所
★第30回 みよし市民納涼花火まつり★
【開催日】 2019年9月14日(土)小雨決行
【開催時間】 19:30~21:00
【開催地】 三次市 巴橋下流(十日市西・三次町)
【駐車場】 十日市親水公園駐車場、他 計約1,300台
【仮設トイレ】 13箇所
【お問合せ】 第30回みよし市民納涼花火まつり実行委員会(三次市観光協会内)
三次市十日市南一丁目2-23 三次市交通観光センター
0824-63-9268
詳細は、三次市観光公式サイトをご覧ください。
プログラム
公式サイトのプログラムです↓(公式サイトより画像引用)
(拡大できますがそれでも見えにくいので、公式サイトから見る方が綺麗です。)
今年のテーマは「三次に乾杯!!」
節目の30回大会・三次市合併15年・新元号スタート・日本妖怪博物館開館・現在の花火打上げ業者とのおつきあい15年などを記念して、観客の皆さんとお祝いします。
個人的な見どころとしては、「スターマイン 音楽シンクロ花火」(19:58予定)
三次市出身で、三次市観光大使の DA PUMPのYORIさんを応援する花火です!!
BGMはもちろん『U.S.A』!!
このたびのニュースにはびっくりしました…。
YORIさん、早く元気になって帰ってきてくださいね。
アクセスと駐車場
車でのアクセスと駐車場
駐車場は3か所あります。
①十日市親水公園臨時駐車場(約1,100台収容)
②三次市民ホール「きりり」駐車場(約250台収容)
③十日市中学校グランド(約190台収容)
三次ICから各駐車場までは、スムーズに行って車で10分未満です。
(帰りは計り知れません…)
公式サイトより画像引用↓拡大してご覧ください。
親水公園と十日市中学校が観覧場所に近いですが、それでも徒歩20分はかかります。
下駄を履いていたり子連れの場合はもっとかかります。
親水公園は堤防敷を西方面に道なりに歩けば着くのでわかりやすいです。
三次市民ホールはかなり遠いです!車で10分弱くらいの距離です。
大人なら歩けるかもしれませんが…。
ただ公式サイトに書いてあるように、帰りは三次東インターの方が渋滞が比較的少ないみたいなので、もしかしたら三次市民ホールの方が少しは早く高速に乗れるかもしれません。
行きはお早めに!
公式サイトに、当日稼働の駐車場満車率情報があるので、しっかりチェックして行ってみてください。
ちなみにこちらは、親水公園の普段の様子(豪雨のとき完全に浸水しました)↓
人工の小川があり子供の遊び場にはもってこいですが(娘もお気に入りの場所です)、この日は危険なので遊ばないように!
花火大会の終了約1時間後の親水公園駐車場の様子
その前の道路。ほとんど動いていませんでした。
この土手沿いの道路がいつも混んでいるので、この下の住宅街から抜けると少しは早くICに着くと思われます。ただ、信号や外灯がほとんどなく普段から事故が多いです。路地も多いので、慣れていない方にはおすすめしません。
私はいつも実家から徒歩または自転車で行っていたんですが、このたびはホテルを取ってみたので、また来年のためにも渋滞情報をレポしますね!
公共交通機関でのアクセス
公共交通機関は、JRとバスによる手段があります。
どちらも三次駅に停車します。三次駅から花火大会の観覧場所までは、約15分です。
公共交通機関でのアクセスは、公式サイトの交通アクセスのページを。
ただ、JRは豪雨災害の影響からまだ復旧できていません。参照⇒JR西日本
三次~下深川間で代行バスも出ているようですが、連絡があるわけではないので難しいと思います。
なので公共交通機関ならバスになりますが、早めのご出発をおすすめします。
広島そごうバスセンター(広島駅発のもあります)から約1時間半です。
詳細や時刻表⇒備北交通公式サイト
こちらも見やすいです⇒広島バスセンター「三次・庄原・東城方面」時刻表
トイレ
トイレは会場周辺の土手に13個仮設トイレが用意されます。
親水公園駐車場にも公園の常設トイレがあります。トイレは済ませといた方が良いですね。
過去の写真
何度か見に行ったことがありますが、一度、昼に場所を取ってもらったので、打ち上げ場所の真正面から見ることができました。
前に川があり、写真右手に、アーチ型の赤い欄干が有名な三次のシンボル、巴橋が見えます。
暗くて見えないけれど、この川の上には、廃線になったJR三江線の線路もあるんです。
この夜空の中を走る三江線は、まるで本物の銀河鉄道みたいで、すごくロマンチックでした。
この位置は花火が間近で大迫力でした!
短いですが動画も入れてみました!(動画アップしたの初めて☆)
やはり間近で見ると迫力が全然違います。
あまりの華やかさと迫力にみんな大歓声!ただ音が非常に大きいので、当時5歳の娘は泣いてしまいました(^^;
用意した方がいいもの
・幼児は音にびっくりして泣くことがあるので、幼児用の耳栓があるといいです。
・場所取りするならレジャーシートや椅子など
・屋台はたくさん出て賑やかですが、食事500~700円、飲み物300円(ビールはもっと高い)とちょっとお高め☆節約派は忘れなく食べ物やおやつの持参を。
・三次は盆地なので、夏は猛暑、冬は極寒!
9月の気温がよくわかりませんが、夜はかなり涼しいと思うので、上着はあった方がいいでしょう。
・もちろんカメラ(スマホ)。バッテリーとかあった方がいいかも。
それと、どこの花火大会もそうですが、とにかく人が多く、土手下の道路や巴橋周辺道路も、人で埋め尽くされます。迷子にならないようにくれぐれも気をつけてください!
最後に
県北最大の1万発の花火、迫力満点でホントにオススメです!
今回雨で9/14(土)に延期になり、初めにも書きましたが、3連休初日ということで夏休み最終週の土曜日より混雑する予感がします(>_<)
というのも、「8/31(土)かぁ…翌日が日曜でもさすがに2学期始まるし、家でゆっくりしとこうかなぁ…」と思っていたのが、「3連休初日!?わ~いホテル取って翌日もたっぷり遊ぼう~o(^_^)o」と思っている輩がここにいるからです(笑)
(しかもホテルはすべて満室…)
とっても楽しみです!9月の花火もいいものですよね♪
くれぐれもお気をつけて、安全に、夏の終わりの花火を楽しんでくださいね(^_^)
◆周辺情報◆