福山市

【福寿会館】見学無料!福山城近くの貴重な昭和レトロ!

福山城公園内にある貴重な昭和レトロの建物
福寿会館

前回は福寿会館に併設されたカフェ Maison Anbe(メゾン アンベ)を紹介しましたので、今回は無料で見学できる福寿会館本館や庭園を紹介したいと思います。
歴史ある昭和レトロな建物は必見です!

【Maison Anbe(メゾン アンベ)】福山城を望む古い洋館で優雅なティータイム福山城の北東に位置する昭和初期の建物 福寿会館 知るきっかけになったのは、2022年10月の福山城リニューアルで訪れたとき、天守...

福寿会館とは

天守閣から見えた福寿会館

福寿会館は、海産物商の安部和助(あんべわすけ)さんの別邸として昭和前期に建てられ、登録有形文化財となっています。
現在は会議やお茶会などイベントの貸し会場として使われています。
2~3月のこの時期は、雛人形が飾られ、ひな祭りイベントが開催されます。

館内には、本館の和室、洋室、庭園、カフェがあります。

福寿会館のアクセス・開館時間・休館日

名称 福寿会館(ふくじゅかいかん)
公式サイト 福山市公式サイト
住所 広島県福山市丸之内一丁目8番9号
電話番号 084-923-1516
開館時間 9:00~17:00
休館日 月曜(祝日の場合翌日)
駐車場 なし
カフェ利用の場合は美術館前市営駐車場が1時間無料
トイレ
館内に2ヵ所あり
オムツ替えコーナー
なし
入館料 無料

アクセスは、前回の記事でも紹介した通り、福山城の北側広場から北方面への通路を歩いて2分くらいで着きます。

日本庭園

福寿会館入口

庭園から望む福山城。
荘厳ですばらしい眺めです!

本館入口で受付

福山城を眺めながら優雅なティータイムを過ごした後

見学できることがわかったので、いったん外に出て本館入口に来ました。

入口右側の事務所に声をかけて、入館します。
そのときに写真撮影の許可もいただきました。

入ってすぐの和室。

広々として落ち着きますね。
すっと背筋が伸びるような澄み切った気持ちになります。

ピカピカに磨き上げられた廊下

こちらの窓からも福山城がよく見えます♪

羽生さんの将棋の名人戦も行われたようです!

洋館

本館からつながるように洋館の建物があり、不思議なつくりになっています。
和室から出たらスリッパに履き替え、階段を上がると

こんな素敵なお部屋が!
王室会議でも始まりそう(*´▽`*)

★インスタに動画を少し挟みましたので良かったらご覧ください↓

トイレは2ヵ所

トイレは2ヵ所あります(洋館側と和室側に1か所ずつ)

こちらは洋館側のトイレ
かわいらしい(≧▽≦)
多目的トイレもありましたがオムツ替えコーナーはありませんでした。

そして和室側のトイレはこれまた和風な感じの渋いトイレでした。

福山観光に是非おすすめの福寿会館

福山城を望む庭園や本館はとても風情があり、荘厳な気持ちにさせられました。
洋館やカフェも、洋風レトロな感じがとっても素敵でした。
無料で見学できるのも嬉しいポイント♪

福山城からもとても近いので是非福山観光におすすめです!

今の時期は和室の方でひな祭りイベントをされているので、また近いうちに伺いたいです(^_^)

◆周辺情報◆

【福山城公園】福山駅からすぐ! 緑いっぱいの公園と独特な遊具!岡山のチームラボのイベントの帰り、ずっと前から見てみたかった福山城が見たくて、JR福山駅で途中下車しました。 福山城は、徳川家康の...
リニューアルした福山城博物館へ行ってきた!子供が楽しめる体験もあるよ♪今年は、福山城築城400年。 令和の大普請を終え、リニューアルした福山城に行ってきました! ちなみに、福山城=福山城博物館です。...
福山城と新幹線が見える!【福山ニューキャッスルホテル】小学生添い寝無料も嬉しいJR福山駅の目の前にある福山ニューキャッスルホテルに宿泊しました。 ここは福山の中でも上質なシティホテルという感じで、以前から気に...
たこ焼きそっくりのシュークリーム!福山駅「虎屋」で買えるよ!福山のお土産はコレ! JR福山駅のお土産売り場『虎屋』さんで買える 本物そっくりスイーツ! ドッキリで笑える!家族団欒にお...
RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください