節分には豆まきをして、厄除けや1年の幸福を祈ります。
恵方巻を食べたり、豆まきを楽しむご家庭も多いですよね。
人それぞれいろんな思い出があると思いますが、私も子供の頃、兄達と豆まきをするのが毎年とても楽しみでした。
親になってからは、当時2歳のムスメと豆まきをしたとき、鬼の面をつけたパパが逃げて行くと、パパが本当に家を出て行ったと思ってあわててパパを追いかけて大泣きするムスメがとってもかわいかったです(≧▽≦)
そんな私、最近では年の数だけ食べる豆の数が多過ぎて、もうずっと20個でいいかなと思っています(笑)
小さなお子さんは豆をのどにつまらせる可能性があるので、豆まきは袋のままするなどして、5歳以下の子どもには豆を食べさせないように、くれぐれもご注意ください。
さて、前置きが長くなりましたが、今年の広島県内の節分イベントは、コロナが開けて(昨年から再開されているところもありますが)久しぶりに豆まきが復活されます。
神社の珍しい神事から大型施設のイベントなども色々あります。
しっかり厄除けして、健やかな1年を過ごしたいですね(^_^)
Contents
高尾神社(呉市)
お多福通り抜け
【期間】毎年・節分日前の日曜日から節分日後の日曜日までの8日間
※令和6年は1/28(日)~2/4(日)
木の板で作られた高さ2.8メートルの「お多福」の顔が本殿の前に置かれており、口の部分をくぐり抜けて参拝します。
厄払いや開運招福・合格祈願のご利益があるそうです。
節分祭
【日時】2/3(土)
4年ぶりに福豆まきが行われます。
1回目午後6時15分頃 2回目午後7時頃
雨天の場合は福豆まきに替わり、福豆授けに変更
住吉神社(広島市)
焼嗅がし(やいかがし)神事
【日時】2/3(土) 14:00~
【内容】平安時代の節分祭「焼嗅がし神事」が執り行われます。
赤鬼・疫病神・貧乏神・世間を騒がせた人々などが次々と参り、鰯1000匹の頭を焼いて巫女たちがその臭いをたたみ一畳分の大うちわであおぎ、厄祓いをするユニークで珍しい神事です。
広島が誇る全国的にも珍しい伝統行事だそうです。
西國寺(尾道市)
星供節分会(ほしくせつぶんえ)
【日時】2/3(土) 11時~
【場所】金堂
毎年恒例、年男・年女の方の盛大な豆まきが行われます。
大聖院(廿日市市宮島町)
節分大法会・福豆まき
【日時】2/3(土) 11時〜
・星供特別御加持 9~13時まで
・大般若転読法要 11時
・福豆まき(景品つき) 13時
厄除け開運の大般若転読法要に引き続き、福豆・福もちまきを行い、多くの福を授けます。
十三参り・こども豆まき
【日時】2/11(日) 11時〜
数え年の13歳(当年の干支)の厄除け祈願、豆まきを行います。
・十三参り祈祷 11時
・こども豆まき(景品つき)12時
※参加申込・問い合わせは大聖院まで
空鞘稲生神社(広島市)
節分祭
【日時】2/3(土)
神事:17時~
豆まき:17時30分~
備北丘陵公園(庄原市)
節分にちなんだイベントがひばの里 さとやま屋敷で開催されます。
節分料理のおもてなし
【開催日】1/27(土)〜2/4(日)開園時毎日
【時 間】9:30〜 ※無くなり次第終了
【場 所】ひばの里 さとやま屋敷
【料 金】無料
【内 容】節分にちなんで、「煎り大豆」「いわし料理」「こんにゃく料理」がいただけます。(「いわし料理」「こんにゃく料理」は土日祝日のみ)
節分豆まき
【開催日】2/3(土)・2/4(日)
【時 間】10:00〜15:30
【場 所】ひばの里 さとやま屋敷
【料 金】無料
【定 員】30組/日
【内 容】大豆と枡をを使い、さとやま屋敷の縁側から豆をまいて厄払いをする昔ながらの豆まき体験です。
府中市こどもの国 ポムポム
豆まき&お菓子投げ
【日時】2/4(日) 13:00~
【場所】館前
【内容】職員の出し物、みんなで豆をまいて鬼を退治
最後は豆まき&お菓子投げ
※お菓子を入れる袋を持参
広島護国神社(広島市)
節分祭
【日時】2/3(土) 節分祭
祭典:午後3時30分~
弓神事・豆まき:午後4時~
速谷神社(廿日市市)
節分祭追儺神事(せつぶんさいついなしんじ)
湯立神事(ゆたてしんじ)
【日時】令和6年2月3日(土)9:30分~ 節分祭・湯立神事 斎行
【場所】速谷神社境内
・節分豆まき、餅まき
福豆 2,000袋
福餅 500袋