廿日市市(宮島・宮島口)

宮島口の新しい商業施設「etto(エット)」に行ってみた!駐車場やランチ情報も

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

※2023年3月1日より、提携駐車場が変更になっていますのでご注意を!
詳しくは、駐車場の項目をご覧ください。

宮島口のフェリーターミナルと直結した新しい商業施設「etto(エット)」に行ってみました!

4/2にオープンしたのもつかの間、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、10日くらいで臨時休業になりましたが、7/16(木)に再開したので、その翌日に行ってみました。

ちょうどパパも有給を取っていたので、ムスメが学校に行っている間に、2人でおいしいものを食べてゆっくり観光気分を味わってきましたよ(^_^)

ettoのアクセスと基本情報

名称 etto(エット)
公式サイト https://etto-hiroden.com/
住所 広島県廿日市市宮島口1丁目11−8
電話番号 082-242-3500(広島電鉄株式会社 不動産事業本部 開発課)
営業時間 1F いつくしマルシェ     10:00~18:00
2F おおごっつぉうダイニング 11:00~19:00
定休日 なし
駐車場 提携駐車場2か所
オムツ替えコーナー あり

◆JR宮島口駅から徒歩5分
◆広電宮島口から徒歩1分

【変更あり】提携駐車場と割引

提携駐車場の場所

提携駐車場は、2023年3月1日から、「宮島口旅客ターミナル駐車場」
に変更になりましたので、ご注意を!

etto公式サイトより画像引用

↓下記の2つは、2月末で提携を終了しています。

提携駐車場は2か所あります。
①タイムズJR宮島口駅前
②タイムズ宮島口

我が家は、タイムズJR宮島口駅前 に停めました。
ettoの南隣に宮島コーラルホテルがあり、さらにその南側にあります。
徒歩3分くらいです。

基本料金は30分220円

↓拡大

当日、宮島口駅をICOCAを使って利用した場合、割引があるようですよ!

etto店舗の割引サービス

駐車場の割引サービスについては、公式サイトには
「※割引サービス内容は各店舗にてご確認ください。」としか書かれてありません。

2階の「牛角次男坊」でランチを食べ、会計時に駐車券を見せると110円券をもらいました。
(7/26まで1,000円の買い物で参加できる抽選会があり、ハズレの景品もこの割引券で助かりました!)

1階の「島ごころSETODA」でレモンスカッシュを買いましたが、こちらには駐車場サービスはありません。

新しい宮島口ターミナル

こちらが、新しい宮島口ターミナルです!綺麗☆☆

手前右には、「はつこいマーケット」
廿日市の特産品が並ぶお土産物屋さんです。

廿日市(はつかいち)の「はつ」に、「こい」
「来て」「恋」がかけてあります♪「鯉」(カープ)もかな!?

手前左には、観光案内所。

宮島名産のしゃもじの札に、干潮時刻が書いてあります。

こちらは、はつこいマーケットの隣の牡蠣のお店。

おいしそうな牡蠣がズラリ。

こちらがターミナル構内です!

白を基調とした建物に、明るい光が差し込んで爽やかです!!

「木のまち」廿日市をイメージして、木がふんだんに使われています。

今までと同様、左(青)がひろでんの松大汽船フェリー右(赤)がJRフェリーで、それぞれに切符売場と乗り場があります。

切符売場や改札口も綺麗です。

桟橋です。

ATM・トイレ・オムツ交換・授乳室

ATMはセブンイレブンのみ

到着してまず、観光案内所でATMの場所を尋ねました(^^;(準備して来いよ…)

ATMは、構内のセブンイレブンにしかなく、あとは、JR宮島口駅方面に広島銀行、さらに西方面に広島信用金庫があると教えていただき、セブンイレブンは手数料かかるので、広島銀行に行きました(徒歩5分)。

お金はきちんとおろして行きましょうね!(ランチでは結局クレカ使いました☆)

トイレとオムツ替えコーナー・授乳室

ターミナルに戻り、中に入って右に、セブンイレブンとトイレがあります。

手前に多目的トイレが2つあり、そこにオムツシートがあります。

とても綺麗なトイレでしたが、宮島に新しくできたおもてなしトイレもそうなんですが、便座をふくクリーナーがないのが、いまどき不思議です☆

セブンイレブンの手前側の通路に授乳室があります。

スマホの調子が悪く変な白い影が写ってすみません…。
(他の写真はほとんどパパのスマホです)

長椅子や、ベビーチェア、オムツシート3台ありました。
奥には個室もありました。

後述しますが、左奥の「etto」の2階にも、トイレとオムツシートがあります。

HIRODEN etto

etto(エット)は16店舗

ターミナル左の、ひろでん松大汽船乗り場のさらに左に、ショッピングモール「HIRODEN etto」があります!

「えっと」とは、広島の方言で「たくさん」という意味。
宮島観光のプロローグとエピローグに相応しいたくさんの新たな魅力(モノ・コト・トキ)に出会える場所となるようにとの想いが込められているそうです。

1階「いつくしマルシェ」には、もみじ饅頭でおなじみの「やまだ屋」、タナカのふりかけでおなじみ田中食品「旅行の友本舗」など、広島の企業が出店しています。

2階「おおごっつぉうダイニング」には、4つの飲食店があります。
※「牛角次男坊」と「握手パフェ&ビール」は閉店しました。

入ってすぐ右には「旅行の友本舗」
ここでしか買えない手作りおむすびや、トモちゃん(キャラクター)グッズなどが販売されています。

島ごころSETODAのレモンスカッシュ

左手前には、宮島生まれのコーヒースタンド「伊都岐珈琲(イツキコーヒー)」、その隣には「島ごころSETODA」
国産レモン日本一の広島ならではのお土産やドリンクなどがあります。
たぶんオープンのキャンペーンで、600円くらいのレモンサワーやレモンスカッシュが半額!

レモンスカッシュを買いました!
半分くらいのレモンがまるごと入っていて、つぶしながら飲みます。
すごく酸っぱくて、この蒸し暑さのなか、爽快感が全身をかけ巡る~~(≧▽≦)
おいしかったです!おすすめ♪

ぐるりと回って窓側には、やまだ屋やたくさんのお店がありますので、通路側のお店だけではなく、窓側もしっかり回ってみてくださいね♪

狭いエスカレーターに乗って2階へ。
(下りのエスカレーターはありませんが、エレベーターがあります)

【閉店】牛角次男坊でランチ

★牛角次男坊は2021年1月に営業終了しました。
現在は「100時間カレー」に変わっています。
「100時間カレー」はレクトにもありますが、とてもおいしいですよ!

神田カレーグランプリV2の100時間カレー食べてみた!(レクトフードコート)広島のレクト1階のフードコート内にあるカレー屋さん、100時間カレーに行ってみました♪ 昨年の9月末にオープンし、ずっと気になって...

事前に公式サイトを見て行こうと決めていた牛角の兄弟店「牛角次男坊」
広島初出店です。

メニューです。
先にお会計をして、できたら呼ばれるシステムです。

牛角次男坊丼の牛カルビと、牛ホルモン丼を注文しました!

奥にイートインコーナーがあります。

海の見える窓辺のカウンター席に座りました。
(水がたくさんあるのは、先にセルフで水を持って行ったら、呼ばれて取りに行ったらお盆にも乗せてあったからです。)

窓越しに、松大汽船のフェリー乗り場が見えます(*´▽`*)
気持ちいい~♪

牛角次男坊丼の牛カルビ 並990円(税別)(豚ロース890円もあります)

特製だれがおいしい!シャキシャキキャベツもたっぷりです!

牛ホルモン丼 並790円(税別)

こちらはちょっとピリ辛☆
ご飯にも辛いタレがしみこんでます~(≧▽≦)
ホルモンは、シマ腸です。ぷりっぷりでおいしかった~!!

パパと分け合って食べましたが、並でもかなりお腹いっぱいになりました!

牛角次男坊の向かいに、おりづるタワープロデュースの「握手パフェ&ビール」(閉店しました)

※公式サイトより画像引用

このメッチャ映えそうなパフェ食べたかったんだけど、もうお腹いっぱい☆

次回ムスメと来たときにいただきます♪

これはもう絶対観光客の方には食べて(撮って)いただきたいですね!!

この奥に、エレベーターとトイレがあります。オムツシートもありました。

エレベーターは、妊婦さんや赤ちゃん連れの方、障害のある方優先です。
下りのエスカレーターがなく、階段は、店内ではなく外に続く階段がありました。

最後に

新しいターミナルには、以前のもみじ本陣や切符売場の面影は全くなく、あの昔ながらの観光地って感じのさびれた雰囲気もすごく好きだったので少し寂しい気もしますが、やはり新しい施設は気持ち良いですね♪

「エット」「はつこいマーケット」「いつくしマルシェ」(厳島)など、ネーミングにも地元愛があふれ、観光客へのアピール力も満載です!

是非、宮島観光の行き帰りの際には、ettoも、えっと利用してくださいね♪

◆周辺情報◆

これは並んででも食べたい!「あなごめしうえの 宮島口本店」ダシで炊いたご飯も格別!創業明治34年、100年以上の伝統を守るあなごめしの名店 「あなごめしうえの 宮島口本店」の穴子飯を食べに行きました。 数年前に...
【閉店】宮島口「ダシカフェ108」お野菜ゴロゴロ、ヘルシーでボリューム満点!※ダシカフェ108は閉店されましたが、「もちもち豆富」や「もちもち豆富ぜんざい」などの豆富メニューは廿日市 永遠希(TOWAKI)で食べ...
【おきな堂】宮島口に建つ老舗もみじ饅頭店のこだわりの味!広島のお土産といえばもみじ饅頭! 有名どころのもみじ饅頭は広島駅や飛行場、ショッピングモールなどでも購入できますが、元々、もみじ饅頭の...

他にも、宮島・宮島口のカテゴリーで、宮島観光たくさん掲載しています♪

RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください