福岡県

福岡県の猫の島【相島】へ!猫に癒され、史跡と絶景を巡る旅

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

去年の春休みで少し前になるのですが、猫大好きなムスメとの旅行の思い出です♪

ムスメが小学3年生に上がる春休み、家族で福岡旅行に行きました。

目的は、劇団四季のライオンキング福岡公演!

子供と観たいミュージカルNo.1!劇団四季「ライオンキング」の魅力をお伝えします!我が家は、映画や舞台を観るのが大好きです。 特に劇団四季は、四季の会(ファンクラブ)の会員になっているほど好きです♪ 劇団四季は...

と、もう1つの目的は、「ダーウィンが来た!」でおなじみの、福岡県の猫の島と言われる、相島(あいのしま)へ!

生き物大好きなムスメは「ダーウィンが来た!」が大好き(^_^)

大人気でシリーズ化されている相島の猫達の生き様や子育ての様子は、本当に心が打たれます!

「いつかここ行きたい!」と言っていたら、あ、ちょうど春休みに行けるじゃん!ってことになり、ムスメちゃん大喜び(≧▽≦)

福岡での1日目はライオンキングを鑑賞してホテルに泊まり、2日目に行ってきました!

さすが猫の島と言われるだけあり、猫もたくさんいて人にも懐いており本当にかわいかったのですが、それだけではなく、相島には石の古墳がありとても神秘的な絶景を拝めることができるのです♪

写真がたくさんですが、良かったら最後までご覧ください(^_^)

フェリーで相島へ

相島へ渡るフェリーに乗るため、車で博多から新宮漁港へ。博多から約30分。

駐車場に車を停め、切符を買って11:30発のフェリーに乗りました。

時刻表や料金はこちら⇒新宮町HP「町営渡船」

便数が少ないのでしっかりご確認を!
(3/1~10/31の期間は1日6便、11/1~2月末の期間は1日5便)

あと、新宮漁港には往復切符は売っていないので(島では売っている)、帰りの切符は島に到着してから買います

春休みの土曜日でしたが、早めに行ってすんなり乗れました。

波が荒く船がかなり揺れました。日本海って感じ!

椅子に座っていた私はちょっと酔いそうに(元々酔いやすい体質)
パパとムスメは甲板から海を眺めていたからか、平気そう。

20分ほどで着きました。

のどかな町です。

しばらく行くと、いました猫ちゃん達!ムスメは大喜びでなでなで♪

ここでは、猫のエサやりと猫じゃらしは厳禁だそうです。

その間に私は、帰りの切符を買っときます。

船を下りて少し歩くと、渡船待合所があるので、帰りの時刻を確認し切符を買います。
(前述したように、新宮漁港には往復切符がないので)

切符を購入した後、私はまだ酔ってぐったりしていたので、パパとムスメには先に行ってもらい、待合所の通りにある、いかにも昔ながらの「商店」という雰囲気のお店で、オロナミンCを購入。

店内に椅子とテーブルがあったので、そこで休ませていただくことに。

そこに座っておられた地元のおばあさんとお店の方が、色々お話をしてくださいました。

特にかわいがっていた猫が病気になって、あと数日ももたないだろうと。
そのおばあさんは自腹で病院に連れて行っていたそうです。

猫を連れてきて捨てていく人がいる。元飼い猫だった猫はここでは長く生きられない。
色々考えさせられました。

しばらくしてパパとムスメがやってきました。

「ここ最高~~!!ここに住みたい!!」と笑顔のムスメに、

おばあさんは「是非住んで♪」と(^_^)

ジュースや飴を買ってゆっくりさせてもらった後、私もだいぶ元気が出てきたので散策へ♪

ゆったりとした時間が流れる港町。

愛らしくもたくましい猫達の姿

ここに住む猫達は、かわいらしいだけではなく、たくましさも感じられますね。

かわいらしい猫ちゃん達の写真で、しばし癒されてください♪

路地の方で見かけた猫を見てムスメが

「あっ、コガネがいたよ!」とか「メルだよ!」とか

「あっ、コムギ!!」と、「ダーウィンが来た!」で見た猫を見つけては教えてくれます。

私にはちょっと区別できないのですが…(コムギはかろうじて、あ、あれかな?と思いましたが)

メルというメス猫は、足と目が不自由なので、見てすぐわかるようです。
コガネは、「コガネ♪」と呼びかけると、「ニャ~」と答えて逃げていったそうです。

テレビで見て特に愛着のある猫に出会えて、ムスメは感激もひとしお(^_^)

自転車で絶景を楽しむ

待合所の隣には、「島の駅 あいのしま」があり、お土産の売店や食堂があります。

そちらで自転車のレンタル(2時間500円)があったので、それに乗って少し遠出♪

写真スポットや公園も。

実はムスメ、服の模様もリュックも猫(≧▽≦)

クイズラリーがあったので挑戦したかったのですが、全部回るには、ムスメには遠いかなってことで、私が借りた自転車にパパが乗って1人で行きました(時間があれば徒歩でも行けます)。

帰ってきたら、「すごい絶景だった~!良かった~!」と。

古墳などもありすごく良かったそうです。

以下、パパが撮ってきた写真です。(所要時間約1時間10分)

桜も綺麗です。

ピンクの紙がぶら下がっていますが、クイズラリーの問題の1つです。

クイズの内容はこんな感じです。
中には結構難しいものもあり、苦戦するパパ。

これは鼻栗瀬(はなぐりせ)、通称めがね岩と呼ばれる高さ20メートルの奇岩です。
鼻面半島(右)とともに県指定文化財(名勝)に指定されています。

相島積石塚群(あいのしまつみいしづかぐん)
こちらも国指定史跡です。

素晴らしい景色ですよね!私も次回は絶対行ってみたいです。

ただ注意書きにもありますが、足元が危ないので、小さいお子さんや石大好きでつい手に取ってしまうお子さんは十分注意するか、少し大きくなるまで控えた方がいいかもしれないですね。

クイズラリーを全部回答して、景品の缶バッジをもらいました。
応募すると、さらに抽選で景品がもらえるのですが、どうやらはずれたみたい(◞‸◟)

新鮮な食事も絶品!

朝食はホテルのバイキングでお腹いっぱい食べていたのでなかなかお腹が空かず、15時過ぎてようやくランチ(^^;

「島の駅 あいのしま」の食堂でいただきました。

新鮮なお魚はとってもおいしかったです!

最終の17時発のフェリーで島をあとにしました。

ムスメはたくさんの猫ちゃん達に会えてご満悦♪

パパは古墳や絶景が見られて感動しており、絶対また行きたい!と。

ゆったりとした時間が流れる温かいこの島に、また訪れたいと思います(^_^)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください